忍者ブログ

地球とみんなにやさしい家 - 自然素材を使いシックハウスにならない住宅の設計・監理の嘉藤建築設計事務所 

嘉藤建築設計事務所

事務所ブログ

HOME > 事務所ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/23 (Sat)

シックハウスで湿疹

こんにちはつよぽんです

シックハウスはF4建材を使っていれば大丈夫と言われますがはたしてそうでしょうか?
インターネットで是非調べて下さい。
F4建材を使ってシックハウスになって裁判しても負けます。
教えてgoo  新築時のシックハウス対策

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6342464.html


この雑誌には広告が一切載っていません。
見本誌貰えますの見てみませんか。

食品と暮らしの安全にシックハウスと湿疹の記事が出ていたので紹介します。

湿疹を悪化させる要因はさまざまです。 食物アレルギー、ストレス、さらに、洗剤・シャンプー、細菌感染など。
しかし、急に悪化したときは、シックハウス症候群を疑ってください。
湿疹が急に悪化して軟膏などの治療でも改善しない患者さんの自宅を家庭訪問すると、シックハウス症候群が原因でした。
壁がべニヤの部屋で A君は小学生です。
初診時には重症のアトピー性皮膚炎でしたが、軟膏のかぶれもあったので、低刺激の軟膏の処方などで改善していました。
ところが、2013年4月に急に悪化したと、来院しました。 問診しても、原因がつかめません。  食事では、湿疹が悪化する原因の1位であるチョコレートを毎日大量に食べていました。 チョコレートが原因なら、食べなくなれば、すぐに良くなるはずですが、やめてもあまリ改善しません。

 >湿疹の原因にチョコレートが有るとは知りませんでした。

 10月になって、やっと、寝室を両親と同じ寝室から子ども部屋に変えたことがわかりました。   家庭訪問すると、両親の部屋はクロス張リ。  
ところがA君の部屋は、天井と壁にシナベニヤが張リつめられ、しかも、その部屋は使われていなかったため、ずっと閉め切られ、 換気も行われていませんでした。

>人生の1/3を過ごすので「寝室」は大事ですよ!  

そこでまず、クロス張リの部屋で寝ること、子ども部屋はべニヤをはがして、しっくいにすることにしました。
湿疹が改善してくるときにはよくあることですが、ヘルペスや細菌感染が起こりました。
しかし、顔から徐々に赤身が減って、かゆみも軽くなっています。

Bちゃんは3歳です。乳児期から湿疹があったのですが、2013年に悪化。
中古住宅をリフォームして引っ越してからのようです。

>建物の新築やリフォームを切っ掛けとしてシックハウスになる方が多いです。

  家庭訪問すると、玄関に入るとまずツーンとする刺激臭がありました。
廊下の腰板は、なんとプラスチック素材でした。  
おもちゃはすべてが無垢材でできていましたが、鼻を近づけるとまたツーンと刺激臭がします。

< 2階の寝室は壁が化粧べニヤ板でした。

時間が経っていてニオイはしませんでしたが、お母さんは、当初、寝室にいると気持ちが悪くなったといいます。  
そこで、腰板は無垢の杉材に張り替え、おもちゃは、しばらく直射日光にあててニオイを飛ばすことに。
また、寝室は無垢材に張リかえることにしました。

 >出来るだけ本物を使いたいですね。

 

                 ブログ訪問有り難うございます。

              HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 

              ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 http://blog.with2.net/link.php?726233    なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します、現在46位です。

  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください
PR

2014/02/03 (Mon) 化学物質 Comment(0)

「」へのコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
[09/11 エレケヨ・鬣ノ・ウ・ヤ。シサ?キラ]
[08/17 ・ヨ・鬣ノオカハェ]
[08/17 ・ヨ・鬣ノ・ウ・ヤ。シサ?キラ]
[08/02 逢坂文夫]
[10/23 Ardella]
Search
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
つよぽん
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
化学物質過敏症や電磁波過敏症の方に対応できるように、無添加住宅の建材とオールアース住宅の考え方を取り入れ化学物質・電磁波の極力少ない暖かい家を目指しています。
断熱材は自然素材で作られたセルロースファイバーを充填しています。
「エアープロット」のシステムを使い24時間換気の部屋に付ける給気口を設置していません。
ブログ内検索

HOME家づくりのコンセプト家の血統書写真集無添加住宅事務所プロフィール事務所ブログお問い合わせ

嘉藤建築設計事務所 〒343-0025 埼玉県越谷市大沢2-15-11 TEL:048-971-3771 / FAX:048-971-3772
埼玉県より経営革新計画の承認を得られました。「チーム・マイナス 6%」に参加しています。

忍者ブログ [PR]