忍者ブログ

地球とみんなにやさしい家 - 自然素材を使いシックハウスにならない住宅の設計・監理の嘉藤建築設計事務所 

嘉藤建築設計事務所

事務所ブログ

HOME > 事務所ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/21 (Thu)

被災地に大工道具を送ろう


こんにちはつよぽんです
私が読んでいる「新建ハウジング」からお願いが来ました。
掲載します
私が送れるのはコンベックぐらいなので他の方法で協力したいと思います。

 




新建新聞社の社員9人が、ゴールデンウィークを利用し、4月29日~5月6日までの6日間、岩手県遠野市の体育館を拠点として、被災地沿岸部にボランティアに入りました。

 釜石市、宮古市、陸前高田市の民家や学校、商店の泥だし作業や土壁の撤去などのボランティアに従事しましたが、その数日間で大工さんが家屋の修繕をしている姿をみることはありませんでした。

その時に私たちが宿泊していた遠野市の工務店さんから、沿岸部の民家に修繕の応援に行ったところ、大工仲間から「今回の津波災害で家や作業場、大工道具を失った大工や工務店が多数いる」という話を聞きました。
 
地元の大工組合や建設組合に問い合わせてみたところ、数百人規模の大工さんが道具を失い、困っているとのこと。膨大な修繕需要が待ち構えているけれど、作業場やとりわけ大工道具の不足が復興の妨げになっているのではないだろうかということを感じながら帰途に着きました。

 そこで新建ハウジングでは大工道具支援広場「被災地に大工道具を送ろう」プロジェクトを開始することにしました。まずはまだ大工道具の支援が少なく縁のできた岩手県からスタートします。
 
全国の大工・工務店の皆さん、使っていない、余っている大工道具がございましたらご支援、ご協力をお願い致します。ご協力いただける方は新建ハウジングまでお送り下さい。

 新建ハウジングが被災地の大工・工務店さんに直接、お届けします。

という内容でした、お持ちの方は協力お願いいたします。


                   ブログ訪問有り難うございます。

              ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。
                http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html

http://blog.with2.net/link.php?726233    なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します、現在52位です。

  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  こちらもクリックお願い致します

当社社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください
PR

2011/06/07 (Tue) 建築 Trackback(0) Comment(1)

「」へのコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ご紹介に感謝です

いつもお世話になっております。
「被災地に大工道具を送ろう」をご紹介いただきまして
誠にありがとうございます。
第一回支援を15日と16日に行ってまいりました。
場所は岩手県宮古市、山田町、釜石市の大工さんグループです。皆さん、とってもお喜びいただきました。
ご支援いただいたり、情報を広めていただいたり、関わっていただいた全ての方々に心より感謝したいと思います。
ありがとうございました。引き続き、第二回支援を行いたいと
思います。

新建ハウジング 2011/06/23(Thu)16:00:55 編集

「」にトラックバックする:

Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
[09/11 エレケヨ・鬣ノ・ウ・ヤ。シサ?キラ]
[08/17 ・ヨ・鬣ノオカハェ]
[08/17 ・ヨ・鬣ノ・ウ・ヤ。シサ?キラ]
[08/02 逢坂文夫]
[10/23 Ardella]
Search
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
つよぽん
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
化学物質過敏症や電磁波過敏症の方に対応できるように、無添加住宅の建材とオールアース住宅の考え方を取り入れ化学物質・電磁波の極力少ない暖かい家を目指しています。
断熱材は自然素材で作られたセルロースファイバーを充填しています。
「エアープロット」のシステムを使い24時間換気の部屋に付ける給気口を設置していません。
ブログ内検索

HOME家づくりのコンセプト家の血統書写真集無添加住宅事務所プロフィール事務所ブログお問い合わせ

嘉藤建築設計事務所 〒343-0025 埼玉県越谷市大沢2-15-11 TEL:048-971-3771 / FAX:048-971-3772
埼玉県より経営革新計画の承認を得られました。「チーム・マイナス 6%」に参加しています。

忍者ブログ [PR]